北区上映実行委員会について

大切なのは子どもの笑顔、それは未来への希望だから

本作品は、太平洋戦争末期、「疎開保育はできます!」一人の若い保母の言葉が父母を動かし、空襲が日増しに激しさを増す東京から、埼玉の平野村(現蓮田市)へ園児の集団疎開を敢行した事実を映画化したものです。全国で初めてであり、保母は全員20代でした。
 2019年2月、全国上映がスタート、その後各地で自主上映会が展開されています。
 私たちがぜひこの北区で上映を!と思い立ったのには理由があります。
 戦火を生き延びた保育士たちは、戦後、各地で青空保育から出発し、全力で保育に邁進しました。
 北区でも豊川保育園、神谷保育園、クラブ保育園が誕生しました。
 厳しい疎開保育の体験が平和の時を得て、花開いたといっても過言ではありません。
 今なお、世界では紛争や災害が止まず、緊急支援を必要としている子どもたちが後を絶ちません。それらに直面した時、私たちはどうそれに立ち向かうのだろうか?
 この映画は過去を乗り越え、これからの私たちに問いかけます。
 一人でも多くの方に観ていただき、この上映会を成功させることで、
 彼女たちの大きな平和への意思を受け継いでいきたいと思っています。



【実行委員】
荻村しをり、田嶋茂子、池田竜平、鈴木俊雄、本多景子、保泉信子、天田恵子、近藤初江、弓削千穂、高橋繁子、成田有佳、桑原裕美子、齋藤厚子、片山裕美、眞庭成子、田辺みつ子、田村あゆみ、岡里美恵子、須永謙治、郷幸枝、高畠ルミ、稲橋美直子、東京都社会福祉協議会保育士会

【お問合せ】
kita2order@gmail.com
 ☎ 03-6903-3290 としまみつばち保育園(月~金 10:00~16:00)

このブログの人気の投稿

「あの日のオルガン」北区上映会 1075人で大盛況

2020/2/22 北とぴあで「あの日のオルガン」上映会